クロス選びも注文住宅の楽しみのひとつ!コーディネートのコツは?

公開日:2023/03/15


小牧市で注文住宅を考えている方には、クロス(壁紙)選びで悩んでいる方もいるのではないでしょうか。「種類がありすぎて選べない」「機能性も合わせて検討したい」クロスが貼られる面積は多く、クロス選びで内装の印象を左右するので、悩んで当然です。本記事では、クロス選びで悩まれている方に向けて、選び方のコツを紹介します。

クロスにはさまざまな種類がある

今後、クロスを検討される方は、その種類の豊富さに驚いたのではないでしょうか。クロスは主に6種類に分類されます。

ポリ塩化ビニル

ほかのクロスと比べると施工が容易で、安価で採用できるため、もっとも普及しています。デザインが豊富なだけでなく、防水性があり水に濡れてもクロスが傷みづらいことも特徴です。

紙クロス

和紙や洋紙など、紙を主素材とするクロスです。ビニルクロスにはない風合いを出すのが可能で、柔らかい雰囲気をクロスで演出したい方におすすめです。紙クロスには吸音性があるので、防音室などに採用することもできます。

布クロス

綿や麻、レーヨン、絹などを原料につくられるクロスです。空間に高級感を出したい場合におすすめです。擦れに強く、クロス自体に調湿性があるため、ペットを飼っている方にもおすすめできます。

木質クロス

薄く切られた天然木やコルクが貼られたクロスです。木の柔らかい印象を空間に出せます。さらに天然木は、調湿性や保温性、吸音性など、さまざまな機能性をもち合わせているのが特徴です。

無機質クロス

漆喰や珪藻土など、自然素材やガラスを原料につくられるクロスです。素材自体が不燃材なので防火性を有しています。ほかのクロスでは出しづらい、ザラザラとした質感を演出できるのが特徴です。

オレフィンクロス

ポリプロピンやポリエチレンなどで、合成樹脂を原料に製造されるクロスです。防水性を有しており、傷に強いことも特徴です。

豊富なデザインのクロスから理想のものを選ぶ方法

クロスは種類ごとにデザインや機能性が違い、メーカーによって提供している種類が異なります。よって、理想のクロスに巡り合うことは難しくもあるのです。しかし、せっかくの注文住宅。クロス選びで後悔しないよう、選び方のコツについて紹介しましょう。

理想の内装を考える

クロスを検討する際に、いきなりクロス選びからはじめるのはやめましょう。まずはかっこいい、おしゃれと感じる内装のイメージから考えます。その際、イチから自身で考えるのではなく、インターネットやSNSでいいなと感じる内装を集めてみましょう。その空間に近づけていくことで、理想のクロス選びができるのです。

健具や設備との相性を考える

注文住宅で家づくりを検討している場合、建具やキッチン、フローリングなど、設備もご自身で選択できます。いくらかっこいいキッチンやフローリングを選んだとしても、クロスとの相性が悪ければ意味がありません。相性が悪いと空間がちぐはぐな印象になりかねません。さらに、空間のどの部分を目立たせたいかによって選ぶクロスは変わります。たとえばキッチンを目立たせたい場合、クロスはシンプルなものにするなど、工夫が必要です。

空間ごとに違うクロスを選んでみる

クロス選びで絶対に後悔したくないから、無難なクロスを選ぶ方も多いです。しかし、せっかくの注文住宅なら、遊び心を加えたいもの。そんなときはトイレやウォークインクローゼットなど、狭い空間には柄物など派手なクロスを採用してみることもおすすめです。

アクセントクロスという選択肢もある

アクセントクロスとは、空間のアクセントとして使うクロスです。たとえば、リビングにおいてベースクロスはホワイトにして、テレビボード裏は柄物のクロスを取り入れるというような使い方をされます。アクセントクロスを採用すると空間が単調なイメージになることを防げるでしょう。

アクセントクロスを選ぶ際は色相、明度、彩度に注意しましょう。

色相

赤、オレンジ、黄、緑という色の違いです。ベースとアクセントで合わない色を採用してしまうと、アクセントクロスが悪印象になってしまいます。

明度

色の明るさです。明度が違うクロスを組み合わせてしまうと、ちぐはぐな内装になってしまいます。

彩度

色の鮮やかさです。彩度が異なるクロスの組み合わせは、空間をちぐはぐにしてしまいます。

機能性で選ぶのもあり!

クロスによっては、デザインだけでなく機能性をもち合わせているものもあります。機能性もクロス選びの際に考慮すると、より満足できる家づくりができるでしょう。こちらでは、クロスがもつ代表的な機能性について紹介します。

汚れや傷に強いクロス

汚れ防止や表面強化という記載があるクロスがあります。このようなクロスは、人が集まりやすい空間や猫や犬などのペットを飼われている家庭におすすめです。

室内環境を整えられるクロス

クロスによって、消臭効果や抗アレルゲンウイルス性も有しているものがあります。消臭効果があるものは、トイレやウォークインクローゼットなど、匂いがこもりやすい空間におすすめです。アレルギーに悩まれている方や小さな子どもがいる家庭は、抗アレルゲンウイルス性のあるクロスを家全体に使うことをおすすめします。

調湿効果があるクロス

調湿とは、室内の温度をコントロールする機能です。とくに湿気の多い日本では、調湿効果のあるクロスが多く採用されています。とくに湿気がこもりやすい、浴室やキッチン周りはもちろんのこと、陽の光が当たりにくい北側の部屋への採用もおすすめします。

まとめ

ここまで、豊富なデザインのクロスから理想のものを選ぶ方法や選ぶコツについて詳しく紹介しました。クロスの種類を変えることで部屋は雰囲気が一気に変わります。注文住宅は、自分自身の好きなクロスを選ぶことが可能なのがよいところです。せっかくならクロスについてより詳しく知り、自分が一番納得のできるものを選びましょう。理想の住まいづくりに一歩近づけるように、本記事を参考にしてみてください。

小城市でおすすめの注文住宅業者5選

イメージ1
2
3
4
5
会社名大園建設なかむら住宅一条工務店エースホーム住友林業
特徴最新テクノロジーを生かした一年中快適に過ごせる家づくりを実現顧客の心に寄り添い、生活スタイルまでヒアリングした上でプランを提案業界トップクラスの性能を心がけ、常に向上心を持って挑戦を続けている「家族が主役」の家づくりで、憧れを叶える専属のプロジェクトチームが最初から最後までサポート
施工地域密着で細やかな施工、専門職人の高い技術現場に立ち会い、確認できる工場生産で安定した品質「腐らない木」特殊加工をした柱で建てる設計から施工まで専属のプロジェクトチームが対応
性能高気密高断熱で一年中快適!不明性能をひとつひとつ実験し確かめている熊本城で採用されているものと同じ耐震ダンパー安心して暮らせる性能
アクセス〒845-0002 佐賀県小城市小城町畑田2956-11〒849-0919 佐賀県佐賀市兵庫北6-1-10佐賀展示場
〒849-0919 佐賀市兵庫北5-13-43 STSハウジングパークPATIOゆめタウン 佐賀会場
〒842-0002 佐賀県神埼市神埼町田道ヶ里2459-11佐賀営業所
〒849-0919 佐賀県佐賀市兵庫北1-15-23
問い合わせ方法WEB、電話WEB、電話WEB、電話WEB、電話WEB、電話
対応可能エリア小城市、佐賀市が中心佐賀県全国佐賀県・福岡県全国
アフター保証 財団法人 住宅保証機構/ハウスプラス住宅保証/日本住宅保証検査機構(JIO)/ジャパンホームシールド 20年間の初期保証と最長60年間の長期保証30年保証住宅保証機構株式会社(まもりすまい保険)/株式会社日本住宅保証検査機構(JIO)/JPH高品質住宅保証システム登録/オーガニック地盤保証システム60年保証システム
営業時間8:00~18:009:00~18:0010:00~18:009:00~18:0010:00~17:30
電話番号0952-37-81550120-210-3080952-36-57110120-175-6180952-41-4711
詳細リンク
公式サイト公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
【小城市】注文住宅業者ランキング!