理想の住まいを叶える!注文住宅でおすすめの間取りとは

公開日:2024/02/15

理想の住まいづくりは、知識を深めることから始まります。家族構成や将来のライフプランによって、最適な間取りは異なります。家事動線を短くし、水回りを工夫することで機能的な住宅になるでしょう。そこで当記事では、注文住宅を建てるうえで、おすすめの間取りを紹介します。新築マイホームをお考えの方の参考になれば幸いです。

最適な間取りは家庭によって異なる

家族構成によって、最適な間取りは違います。2つのパターンを紹介します。

2人暮らしにおすすめの間取り

2人暮らしだと、2LDKが一般的のようです。それぞれ個室を持てるので、十分快適に生活できる広さです。また、子どもが生まれた場合でも、1部屋は夫婦共同の部屋にし、もう1部屋を子ども部屋にできます。

広すぎず、狭すぎず丁度いい距離感でストレスなく暮らせるでしょう。ただし、子どもが2人になった場合は手狭になります。夫婦で将来のライフプランを話し合ったうえで決めるとよいでしょう。

夫婦+子ども1人におすすめの間取り

3人暮らしのご家庭で多いのは、3DKと3LDKです。子どもが大きくなっても快適な広さです。それぞれ部屋を持てるので、各々のプライベートを確保できるでしょう。

2LDKでも問題なさそうですが、子どもが成長するにつれて窮屈に感じるかもしれません。3部屋+リビングがあるので、家族で集まるスペースができ、コミュニケーションもしっかりとれます

快適で機能的な暮らしを実現する!おすすめ間取りパターン

暮らしの機能性を高める間取りパターンを解説します。気になるものがあれば、ご自身の住宅に取り入れてください。

対面式キッチン

オシャレなイメージのある対面式キッチンは、人気が高いです。機能性に優れており、毎日の生活を豊かにしてくれるでしょう。開放感があるので、キッチンからリビングを見渡せます。料理しながら、子どもや旦那さんと一緒に会話できるのが魅力です。

また、子どもが小さいうちは目が離せないので、対面式キッチンであれば安心でしょう。配膳や後片付けもスムーズです。リビングとの仕切りがないので、家事動線が少なくなり効率化できます。

アイランドキッチン、I型キッチンなど、種類も豊富なのでご家庭に合ったものをお選びください。家事の負担を減らしてくれるうえに、家族とのコミュニケーションにも役立つのでおすすめです。

ウォークインクローゼット

ウォークインクローゼットもおすすめです。収納力に優れているからです。押入れやクローゼットよりも、収納力が高いです。広さがある分、自由に整理できるので、洋服以外の収納にも役立ちます。使用頻度の少ないスーツケースや、扇風機などもしまえます。

しかし、スペースを広くとる分、費用もそれなりにかかります。大がかりな作業なので、予算と相談しながら決めるとよいでしょう。

吹き抜け

吹き抜けにすると開放的な空間に仕上がります。1階と2階がつながるので、オシャレで広々とした印象になります。空間が広くなり、採光や風通しにも好影響です。空気が循環するようになるので、気持ちいい風が家全体に広がるでしょう

また窓の位置も工夫することで、採光を取り込みやすくなります。吹き抜けにすることのメリットは大きいといえるでしょう。

理想の注文住宅を叶えるための間取りのポイント

快適な間取りを決めるためのポイントをご紹介します。3つあるので、ぜひ参考にしてください。

部屋の数と広さを適切に

間取りを決めるうえで、部屋数と広さは重要です。家を建てたあとに後悔する人も一定数いるからです。「もっと部屋数を増やせばよかった」「狭くて家具の収まりが悪い」など、実際に住んでみて気づくこともあるようです。

部屋数はいくついるのか、1部屋何畳あるのがベストなのか、夫婦同士で入念に話し合いましょう。家庭によって将来のライフスタイルも違うので、変化していくことも加味して考えてください

騒音対策をする

騒音対策も、ゆったり落ち着いた空間づくりに欠かせません。特に、道路や線路が近くにある場合は重要です。「交通量が多くて眠れない」「1階の声が2階まで聞こえる」など、外からの騒音と室内からの生活音がストレスになることがあります。

生活の質を上げるためにも、騒音対策しましょう。具体的には、外壁を多層構造にすることで、外部からの音を遮断できます。また、複層ガラスにすることで、生活音を抑えられます。

リビングからの会話が聞こえないよう、寝室と距離を置くのもおすすめです。騒音対策はたくさんあるので、音や振動を抑える間取りになるよう工夫しましょう。

水回りの位置にこだわる

水回りの位置を工夫することで、利便性が向上します。家事の時短になり、洗濯や料理を効率化できるからです。たとえば、水回りを一か所に集めると時短になります。お風呂、キッチン、洗濯場をまとめることで、移動距離が短縮されるでしょう。

まとめることで動線距離が2m短くなるといわれており、年間にすると100kmほどになるそうです。水回りは利用頻度が高いので、配置を工夫することで負担軽減効果を得られます。特に洗濯機から、干し場までの距離を近づけておくとよいでしょう。

まとめ

本記事では、理想の住まいにするための間取りについて解説してきました。家族構成や、趣味嗜好はそれぞれ違うので、人によって重要視するポイントは違うでしょう。また、将来子どもが生まれ、ライフスタイルが変化していくことも考えられます。入念にプランを練ったうえで、住宅を建てることで後々の後悔が減ります。夢のマイホームを手に入れるために、まずは知識を深め、家族にとって最善のプランを模索しましょう。

小城市でおすすめの注文住宅業者5選

イメージ1
2
3
4
5
会社名大園建設なかむら住宅一条工務店エースホーム住友林業
特徴最新テクノロジーを生かした一年中快適に過ごせる家づくりを実現顧客の心に寄り添い、生活スタイルまでヒアリングした上でプランを提案業界トップクラスの性能を心がけ、常に向上心を持って挑戦を続けている「家族が主役」の家づくりで、憧れを叶える専属のプロジェクトチームが最初から最後までサポート
施工地域密着で細やかな施工、専門職人の高い技術現場に立ち会い、確認できる工場生産で安定した品質「腐らない木」特殊加工をした柱で建てる設計から施工まで専属のプロジェクトチームが対応
性能高気密高断熱で一年中快適!不明性能をひとつひとつ実験し確かめている熊本城で採用されているものと同じ耐震ダンパー安心して暮らせる性能
アクセス〒845-0002 佐賀県小城市小城町畑田2956-11〒849-0919 佐賀県佐賀市兵庫北6-1-10佐賀展示場
〒849-0919 佐賀市兵庫北5-13-43 STSハウジングパークPATIOゆめタウン 佐賀会場
〒842-0002 佐賀県神埼市神埼町田道ヶ里2459-11佐賀営業所
〒849-0919 佐賀県佐賀市兵庫北1-15-23
問い合わせ方法WEB、電話WEB、電話WEB、電話WEB、電話WEB、電話
対応可能エリア小城市、佐賀市が中心佐賀県全国佐賀県・福岡県全国
アフター保証 財団法人 住宅保証機構/ハウスプラス住宅保証/日本住宅保証検査機構(JIO)/ジャパンホームシールド 20年間の初期保証と最長60年間の長期保証30年保証住宅保証機構株式会社(まもりすまい保険)/株式会社日本住宅保証検査機構(JIO)/JPH高品質住宅保証システム登録/オーガニック地盤保証システム60年保証システム
営業時間8:00~18:009:00~18:0010:00~18:009:00~18:0010:00~17:30
電話番号0952-37-81550120-210-3080952-36-57110120-175-6180952-41-4711
詳細リンク
公式サイト公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
【小城市】注文住宅業者ランキング!
注文住宅関連コラム