ハウスメーカーと工務店‥注文住宅を建てるならどっちに依頼する?

公開日:2023/04/15

注文住宅 ハウスメーカーと工務店の違い

夢のマイホームを建てる際、注文住宅を頼む業者というと、どういった企業が思い浮かぶでしょうか?ハウスメーカーや工務店は、よく耳にすると思いますが、どんな違いがあるかは、知らない方も多いでしょう。そこでこの記事では、ハウスメーカーと工務店の違い、それぞれのメリット・デメリットをご紹介します。

ハウスメーカーと工務店の違い

ハウスメーカーと工務店は何が違うのかと疑問に思いますが、実ははっきりとした定義はありません。しかし、一般的な認識として、ハウスメーカーは全国規模で展開している企業で、オリジナルのデザインや技術などを持っているような会社です。モデルハウスという言葉を聞きますが、ハウスメーカーによって、ある程度の住宅の型が決まっているところが多いです。

一方、工務店は地域密着型の建設会社というイメージがあります。ハウスメーカーよりも事務所を中心とした周辺の地域事情に精通しており、土地選びの時点から有益な情報を得られるのが特徴です。メリット・デメリットを紹介する前に、建設会社選びのポイントを、少し紹介します。会社の特徴を把握できても、選び方を間違うと、理想の家づくりはできません。

どんな家がいいか考えをまとめる

当然ですが、業者選びに入る前にどんな家を建てたいかを自分自身や家族みんなで考えて、ある程度まとめておきましょう。こだわりたいポイントにより、依頼すべき相手も変わります。この際、理想を挙げるとキリがないので、条件に優先順位をつけておきましょう。こだわりたいことがハッキリしておけば、施工会社との打ち合わせでも、スムーズに希望を伝えることができます。

問い合わせや相談をする

考えがある程度まとまったら、家を建てたい地域で、建築会社を調べてみましょう。ホームページはもちろん、口コミなども調べて、自分の考えと会社の特徴がマッチするか確認していきます。気になることがあれば、ホームページから無料相談で問い合わせるのもおすすめです。見積もりを出してもらうのもいいでしょう。このとき、営業をかけられることもありますが、流されず慎重に複数の会社を検討してください。

また、大手のハウスメーカーは、見学会や相談会を定期的に開催したりするので、実際の家を見てイメージすることができます。家だけではなく、対応してくれる人の雰囲気も確認するといいでしょう。その人が担当になるとは限りませんが、どういう会社なのかの判断材料にはなります。

ハウスメーカーに依頼するメリット・デメリット

ここからは、ハウスメーカーのメリット・デメリットを紹介します。安心感を持ちやすいハウスメーカーですが、大手ならではの注意点もあります。

ハウスメーカーのメリット

ハウスメーカーと呼ばれる企業は、全国規模で展開しており、建築実績も豊富な会社が多いです。依頼する側としては、安心感があるでしょう。建築実績が豊富なので、参考になる材料がたくさんあります。最新の技術や設備を導入することもあり、時代に沿った家を建てられるでしょう。また、企業独自のプランやキャンペーンがあることも多く、お得に家を建てられる可能性もあります。

ハウスメーカーのデメリット

一方で、デメリットもあります。各ハウスメーカーにより、住宅の規格や仕様が決まっている場合が多く、理想どおりにオーダーすることは難しいです。工務店に比べると、自由度は低くなるでしょう。大手で安心感はありますが、莫大な広告費などにより、建築費は比較的高い傾向があります。

工務店に依頼するメリット・デメリット

次に、工務店に注文住宅を依頼する、メリット・デメリットを紹介します。工務店は、ハウスメーカーに比べて規模は小さく、地域に密着した会社が多いです。

工務店のメリット

地域に密着した会社が多いので、その地域の特徴に合った家づくりをしてくれます。設計の自由度も高く、柔軟に対応してくれるので、理想のマイホームに近づけやすいでしょう。また、広告というよりも口コミでの集客が多いため、建築費も比較的安くなる傾向があります。相談から施工まで、自社で完結させる会社が多く、スムーズな対応が期待できるでしょう。

工務店のデメリット

工務店は小規模なので、ハウスメーカーと比べると、安定性に不安があります。会社によって提案力や技術力にも差があり、きちんとした見極めが必要です。会社の経営状況をうかがうことは、さらに難しいです。信頼できるかが分かりにくいのは、デメリットのひとつといえます。

また、知人から紹介されて依頼した場合に、意見がはっきりいえず、もやもやしたという体験談を聞くこともあります。付き合いの延長だとしても、マイホームを建てることは、やり直しができません。プロとお客さんと割り切って、しっかり気持ちを伝えましょう。

 

この記事では、ハウスメーカーと工務店の違い、それぞれのメリット・デメリットをご紹介しました。マイホームを建てることは、人生で1度あるかないかの、大きなイベントです。少しでも理想に近い家を建てるために、相性のよい業者を探してください。また、相手は家を建てるプロです。遠慮せずに、疑問や要望をぶつけてください。

小城市でおすすめの注文住宅業者5選

イメージ1
2
3
4
5
会社名大園建設なかむら住宅一条工務店エースホーム住友林業
特徴最新テクノロジーを生かした一年中快適に過ごせる家づくりを実現顧客の心に寄り添い、生活スタイルまでヒアリングした上でプランを提案業界トップクラスの性能を心がけ、常に向上心を持って挑戦を続けている「家族が主役」の家づくりで、憧れを叶える専属のプロジェクトチームが最初から最後までサポート
施工地域密着で細やかな施工、専門職人の高い技術現場に立ち会い、確認できる工場生産で安定した品質「腐らない木」特殊加工をした柱で建てる設計から施工まで専属のプロジェクトチームが対応
性能高気密高断熱で一年中快適!不明性能をひとつひとつ実験し確かめている熊本城で採用されているものと同じ耐震ダンパー安心して暮らせる性能
アクセス〒845-0002 佐賀県小城市小城町畑田2956-11〒849-0919 佐賀県佐賀市兵庫北6-1-10佐賀展示場
〒849-0919 佐賀市兵庫北5-13-43 STSハウジングパークPATIOゆめタウン 佐賀会場
〒842-0002 佐賀県神埼市神埼町田道ヶ里2459-11佐賀営業所
〒849-0919 佐賀県佐賀市兵庫北1-15-23
問い合わせ方法WEB、電話WEB、電話WEB、電話WEB、電話WEB、電話
対応可能エリア小城市、佐賀市が中心佐賀県全国佐賀県・福岡県全国
アフター保証 財団法人 住宅保証機構/ハウスプラス住宅保証/日本住宅保証検査機構(JIO)/ジャパンホームシールド 20年間の初期保証と最長60年間の長期保証30年保証住宅保証機構株式会社(まもりすまい保険)/株式会社日本住宅保証検査機構(JIO)/JPH高品質住宅保証システム登録/オーガニック地盤保証システム60年保証システム
営業時間8:00~18:009:00~18:0010:00~18:009:00~18:0010:00~17:30
電話番号0952-37-81550120-210-3080952-36-57110120-175-6180952-41-4711
詳細リンク
公式サイト公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
【小城市】注文住宅業者ランキング!