床材で家の印象が変わる?ぴったりな床材を選ぶ方法を解説!

公開日:2023/11/15

?

家全体を素敵な印象に変えるものとして、重要なものはなにかご存知でしょうか。外観や、外観に設置アクセントなども印象を変える要素といえますが、重要なものは家の内観である床材なのです。床材は家の中の多くの部分を占めるため、印象づくりには非常に重要なのです。今回は、家の印象を変えるのにぴったりな床材選びについて解説します。

家の大部分を占めるからこそ床材選びは重要

家の印象を決定づけるものは、床材です。

なぜなら床材は、家の中の多くの部分を占めるものであるため、床材の使い方や選び方次第で、家の印象が大きく左右されると言い切ってもいいでしょう。

床材の色やデザイン次第で、家全体があたたかな印象になったり、落ち着いた大人の印象になったり、まさに千差万別といえます。

床材として代表的なものはフローリングですが、フローリング以外にもフロアタイルやクッションフロア、石であったりタイルであったり、和を演出する畳や、コンクリート、カーペットにコルクなど、さまざまな種類があります。

自分の好みや、演出したい家のイメージに応じて、どの床材にするかを選ぶことは、非常に楽しみな作業といえるでしょう。家の中の多くの部分を占めるからこそ、とことん自分の好きな素材にこだわって検討することをおすすめします。

床材を決めるポイント・選び方

床材を決める際には、好みはもちろんですが、あらかじめ頭にいれておくとよいポイントがありますので、解説します。

使用箇所との相性

特に水回り関連箇所は、汚れたり水が飛び散ったり、床を拭いたり掃除したりすることが多いので、適切に対応しやすい素材や、メンテナンスがしやすい材質のものを選ぶと管理がはかどるので、よいでしょう。適材適所を心がけ、使用箇所に適した床材を選ぶこと大切なポイントです。

インテリアに合うかどうか

床材は家のイメージに大きく影響を与えるので、家のイメージをどうしたいかによって、床材を選ぶとよいでしょう。

あたたかみを感じる自然素材を用いたナチュラルタイプ、クールで落ち着いた印象を与えるモダンタイプ、レトロなイメージでアンティークな家具が似合いそうなヴィンテージタイプが代表的な3点です。家のイメージにあわせて、床材を検討してみましょう。

自分が好きな床材を選ぶ

結局のところ、一番大切なポイントは、自分が好きな床材かどうかです。

機能性だけにこだわり過ぎて、あまり好みでない床材を選んでしまうのは、せっかくの家づくりに悔いが残ってしまうかもしれません。適材適所という考え方も参考として、一番好きな床材を使って対応できるかどうか、検討してみることを強くおすすめします。

床材の種類

床材の種類は非常に多く、魅力的なものばかりです。床材の種類について説明します。

フローリング

最も代表的な床材であるフローリングには、種類が2つあります。

無垢フローリングと複合フローリングです。無垢は天然木100%のため、肌触りや温かみを感じられます。

対する複合フローリングは、一部天然木を使用しているものの、天然木100%ではありません。天然木を多く使用している方が高価となりますが、家のイメージを演出する重要なポイントとなるので、妥協せずに選ぶとよいでしょう。

フロアタイル

塩ビ素材のタイル床材で、木目調や石目調など、まるで本物のようなデザインに仕上がります。

近年ではデザイン性が高いものが多く、イメージに合いやすいデザインのものを選びやすくなったため、人気な床材となっています。フロアタイルはメンテナンスがしやすく、水回りでも使用可能です。

クッションフロア

塩ビシートで製造された、クッション性が高い床材で、傷に強く、防音にも適しているなど、機能性に優れた物が多いです。

また、最大のメリットは、クッション性が高いため、足に負担がかかりにくい点です。こちらもフロアタイル同様に、メンテナンスがしやすく、おすすめな床材といえます。

タイル

タイルの魅力はなんといっても高級感を演出できる点です。

まるでホテルのようなイメージを演出でき、家の印象を大きく変えられます。水回りに強い点が特徴で、キッチンや洗面所などに使用する機会が多いでしょう。

和を象徴する日本独自のスタイルの畳は、湿度調子やリラックス効果がある点が実証されているので、機能性に優れています。

デメリットは痛みやすい点で、定期的なメンテナンスは必要となるでしょう。

カーペット

カーペットもおすすめの床材です。

断熱性や防音性が高く、歩いていて気持ちのよさを感じられる素材です。少々汚れやすかったり、ほこりが溜まりやすいなど、難点もあるので、定期的なメンテナンスは必要といえます。

コルク

近年では、床材としてコルクを使用する家も増えてきています。

クッション性が高く、断熱性や耐久性も評価されており、冬でも冷たくなりにくい点が特徴です。

まとめ

今回は、家の印象を変える床材について解説しました。床材は家の多くの部分を占めるため、家の印象を大きく変える素材といえます。床材を選ぶ際は、機能性も考える必要はありますが、何よりも自分が一番気に入ったものを選ぶことです。また、近年では床材の種類も非常に豊富で、フローリングを代表に、さまざまな素材のものが増えています。どれも家の印象を変えるのに重要な素材になりますので、自分が住みたい家のイメージを頭に浮かべながら、楽しく床材選びをすることを強くおすすめします。

小城市でおすすめの注文住宅業者5選

イメージ1
2
3
4
5
会社名大園建設なかむら住宅一条工務店エースホーム住友林業
特徴最新テクノロジーを生かした一年中快適に過ごせる家づくりを実現顧客の心に寄り添い、生活スタイルまでヒアリングした上でプランを提案業界トップクラスの性能を心がけ、常に向上心を持って挑戦を続けている「家族が主役」の家づくりで、憧れを叶える専属のプロジェクトチームが最初から最後までサポート
施工地域密着で細やかな施工、専門職人の高い技術現場に立ち会い、確認できる工場生産で安定した品質「腐らない木」特殊加工をした柱で建てる設計から施工まで専属のプロジェクトチームが対応
性能高気密高断熱で一年中快適!不明性能をひとつひとつ実験し確かめている熊本城で採用されているものと同じ耐震ダンパー安心して暮らせる性能
アクセス〒845-0002 佐賀県小城市小城町畑田2956-11〒849-0919 佐賀県佐賀市兵庫北6-1-10佐賀展示場
〒849-0919 佐賀市兵庫北5-13-43 STSハウジングパークPATIOゆめタウン 佐賀会場
〒842-0002 佐賀県神埼市神埼町田道ヶ里2459-11佐賀営業所
〒849-0919 佐賀県佐賀市兵庫北1-15-23
問い合わせ方法WEB、電話WEB、電話WEB、電話WEB、電話WEB、電話
対応可能エリア小城市、佐賀市が中心佐賀県全国佐賀県・福岡県全国
アフター保証 財団法人 住宅保証機構/ハウスプラス住宅保証/日本住宅保証検査機構(JIO)/ジャパンホームシールド 20年間の初期保証と最長60年間の長期保証30年保証住宅保証機構株式会社(まもりすまい保険)/株式会社日本住宅保証検査機構(JIO)/JPH高品質住宅保証システム登録/オーガニック地盤保証システム60年保証システム
営業時間8:00~18:009:00~18:0010:00~18:009:00~18:0010:00~17:30
電話番号0952-37-81550120-210-3080952-36-57110120-175-6180952-41-4711
詳細リンク
公式サイト公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
【小城市】注文住宅業者ランキング!
注文住宅関連コラム