注文住宅の完成までにかかる期間は?建築の流れと最短でおこなうためのポイントを解説

公開日:2024/04/15

最短の流れ

注文住宅を建てる工程は複雑で、完成までにはやることが多くその分時間もかかります。ですが、計画的な進行と工夫次第で、理想の住まいがより早く実現できるかもしれません。この記事では、注文住宅の一般的な完成期間や建設の流れ、最短で家を建てるためのコツを解説します。新居建設に憧れる方は、ヒントを得るための参考にしてみてください。

注文住宅ができるまでの平均期間

注文住宅の建築には、さまざまな段階での準備と過程が組み合わさり、完成までには時間がかかります。一般的に、注文住宅の完成には早くて6~8か月程度、長ければ15か月程の期間が必要とされます。

ただし、注文住宅の広さや工法、デザイン、間取りなど、こだわりをもつ場合には2年以上かかることもあります。とくに、建設期間が長くなる代表的なケースには、土地探しやプラン設計があげられます。

希望のエリアが限定的である場合、土地探しに1年以上かかる場合があります。好立地や特定の地域にこだわると、適した土地を見つけるまでに時間を要します。理想通りの土地が見つからないケースも多く、条件が厳しいほど検討に時間がかかってしまいます。

そして、家族の意見が一致せず、予算や設計上の問題でこだわりポイントがすべて盛り込めない場合には、プラン設計が難航します。また、設計段階でのこだわりが強すぎると、ハウスメーカーや建築会社との打ち合わせ回数が増え、調整に時間がかかります。

そのため、バランスを保ちつつこだわりを具現化することが重要です。これらは建売住宅と比較して、一から家を建てるためには避けられない工程です。建て主自身や関係者との円滑なコミュニケーションや柔軟性、計画の適切な見直しをおこなうことで、建築の工程をスムーズに進められます。

注文住宅を建てる予定がある場合は、計画を始めるのが早いほどよいとされています。一般的には、3年前から具体的な動きを始め、着工に至るまでのスケジュールを考慮しながら進めるのがおすすめです。

注文住宅完成までの手順

家を建てるには慎重な計画と段階的な手続きが必要です。以下では、注文住宅が完成するまでの大まかな工程を紹介します。

情報収集・予算決め(1〜3か月)

家族で理想の住まいについて話し合い、具体的なイメージを固めて予算を計算します。この段階で生活スタイルや希望条件を明確にします。

ハウスメーカー選びと土地探し・住宅ローン事前申請(3〜6か月)

理想の住宅会社を見つけ、見積もりを取得します。同時に土地の探索を始め、住宅ローンの事前審査をおこないます。土地選びでは、将来の発展性や近隣環境も考慮します。

契約・住宅ローン本申請(2〜6か月)

具体的なプランや建築費用を確定し、契約と住宅ローンの本申請を進めます。この段階で建築に関する細かい打ち合わせもおこないます。

建築工事(3〜6か月)

着工から完成まで、通常4〜5か月かかります。工法によっては期間が異なるため、工事が始まると同時に近隣への挨拶も忘れずにおこないます。

完成・引っ越し(1か月)

完成後には内覧と完了検査をおこない、不具合がないか確認した後、引き渡しを受けます。引っ越しと必要な手続きを進めます。

注文住宅を最短で建てるためのポイント

新しい住まいを建てる際、最短での完成を目指すにはいくつかのポイントがあります。以下は、注文住宅を素早く完成させるための重要な要素です。

完成までのスケジュールをあらかじめ決める

家を建てる計画を始める際には、引っ越しの希望時期を基に逆算してスケジュールを設定します。これにより、工程の進捗や問題が早期に把握でき、迅速な対応ができます。

土地探しは計画的に期限を決めておこなう

日常的に情報誌や土地検索サイトを活用し、気になる土地には早めに目星をつけておきます。また、理想の条件を100%満たす土地を見つけるのは難しいため、条件の優先順位と土地探しにかける時間を決めておきましょう。期限を設けて土地探しをすることで、スムーズに進みやすくなります。

建てたい住宅のイメージを家族でまとめる

家族全員が一致したイメージをもとに、間取りやこだわりポイントを決めることが大切です。そうすることで、建築プランの打ち合わせが円滑に進み、スケジュールの遅れを最小限に抑えられます。

こだわりたいポイントは優先順位を決めておく

理想の住まいはすべての希望を叶えられるとは限りません。何かをあきらめなければならない場合に、こだわりポイントに優先順位をつけておくことで、効率的に進められます。また、優先順位が高い順に条件をプランに落とし込むことで、予算内に収められ、満足感の高い家が完成します。

まとめ

注文住宅の建築期間は一般的に早くて6~8か月、長ければ15か月程度かかります。しかし、こだわりや複雑なプランは2年以上かかる場合も予想されます。エリアの希望が高まるほど土地を見つけにくく、時間を費やしてしまいます。また、家族の意見が合わず、こだわりポイントが妥協されないと、プラン設計が行き詰ってしまいます。注文住宅の完成までは、家族での情報収集や予算決定、ハウスメーカー選び、土地探し、契約、そして建築工事の段階的な進捗をしっかりと把握することで、工程のスムーズな進行が期待できます。注文住宅を最短で建てるためには、スケジュールの事前設定や計画的な土地探し、家族でのイメージ共有などを意識することが大切です。これらを踏まえ、計画の段階での検討と柔軟性が成功の鍵です。

小城市でおすすめの注文住宅業者5選

イメージ1
2
3
4
5
会社名大園建設なかむら住宅一条工務店エースホーム住友林業
特徴最新テクノロジーを生かした一年中快適に過ごせる家づくりを実現顧客の心に寄り添い、生活スタイルまでヒアリングした上でプランを提案業界トップクラスの性能を心がけ、常に向上心を持って挑戦を続けている「家族が主役」の家づくりで、憧れを叶える専属のプロジェクトチームが最初から最後までサポート
施工地域密着で細やかな施工、専門職人の高い技術現場に立ち会い、確認できる工場生産で安定した品質「腐らない木」特殊加工をした柱で建てる設計から施工まで専属のプロジェクトチームが対応
性能高気密高断熱で一年中快適!不明性能をひとつひとつ実験し確かめている熊本城で採用されているものと同じ耐震ダンパー安心して暮らせる性能
アクセス〒845-0002 佐賀県小城市小城町畑田2956-11〒849-0919 佐賀県佐賀市兵庫北6-1-10佐賀展示場
〒849-0919 佐賀市兵庫北5-13-43 STSハウジングパークPATIOゆめタウン 佐賀会場
〒842-0002 佐賀県神埼市神埼町田道ヶ里2459-11佐賀営業所
〒849-0919 佐賀県佐賀市兵庫北1-15-23
問い合わせ方法WEB、電話WEB、電話WEB、電話WEB、電話WEB、電話
対応可能エリア小城市、佐賀市が中心佐賀県全国佐賀県・福岡県全国
アフター保証 財団法人 住宅保証機構/ハウスプラス住宅保証/日本住宅保証検査機構(JIO)/ジャパンホームシールド 20年間の初期保証と最長60年間の長期保証30年保証住宅保証機構株式会社(まもりすまい保険)/株式会社日本住宅保証検査機構(JIO)/JPH高品質住宅保証システム登録/オーガニック地盤保証システム60年保証システム
営業時間8:00~18:009:00~18:0010:00~18:009:00~18:0010:00~17:30
電話番号0952-37-81550120-210-3080952-36-57110120-175-6180952-41-4711
詳細リンク
公式サイト公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
【小城市】注文住宅業者ランキング!
注文住宅関連コラム