セミオーダー住宅って何?コスパよしの注文住宅を建てる方法とは

公開日:2023/10/15

?

注文住宅のよさはオーダーメイドで0から間取り・デザインを作り上げられることですが、最近では注文住宅の中でも「セミオーダー住宅」の人気が高まっています。今回はセミオーダー住宅について、概要やメリットについて詳しく解説します。住宅購入を検討している人、セミオーダー住宅に興味がある人は、ぜひ参考にしてください。

セミオーダー住宅とは

セミオーダー住宅は、間取りやデザインが一部規格化されている注文住宅です。

以下では、セミオーダー住宅の概要やフルオーダー住宅との違いについて詳しく解説します。

セミオーダー住宅とは

セミオーダー住宅とは、注文住宅の中でも間取り・デザインなどの選択肢をある程度絞り込んだ住宅です。

用意されたプラン・選択肢の中から、施主がデザインや設備・仕様を組み合わせて完成させます。

フルオーダー住宅との違い

「注文住宅」と聞いて多くの人が思い浮かべるのは、間取りや仕様、デザインなどをすべて施主が自由に決められる住宅でしょう。

0から自由に設計を作り上げる注文住宅はフルオーダー住宅にあたり、完全に施主オリジナルの住宅を完成させることが可能です。

セミオーダー住宅は、フルオーダー住宅と同じ注文住宅ではあるものの、選択肢が絞られることでフルオーダー住宅よりも制限される部分は多いです。セミオーダー住宅は、フルオーダー住宅と建売住宅の中間的な存在であるともいえるでしょう。

セミオーダーで注文住宅を建てるメリット

セミオーダーの注文住宅はフルオーダーと比較すると自由度が低く、間取りやデザインがある程度制限されてしまう一方で、セミオーダーならではのメリットも多いです。

以下では、セミオーダーで注文住宅を建てるメリットを紹介します。

メリット1:フルオーダー住宅よりも安い

セミオーダー住宅は間取りやデザインをある程度規格化しているため、フルオーダー住宅と比較するとコストが下がります。

「安い分品質が劣るのでは」と考える人もいますが、セミオーダー住宅は規格化により効率を高めることでコストパフォーマンスのよさを実現しているため、住宅のクオリティを諦めることなくコストを抑えたマイホーム購入が叶います。

メリット2:予算管理がしやすい

セミオーダー住宅は間取りによって基本価格が異なりますが、あらかじめおおよその価格が決まっていることから予算管理しやすいのが特徴です。

注文住宅は理想を追い求めるほど費用も高額になりますが、セミオーダー住宅であれば大幅な予算オーバーとなることはないでしょう。

メリット3:建売住宅と比較するとカスタマイズ性が高い

建売住宅はコストが抑えられる一方で、すでに完成した住宅を購入することになるため、間取りやデザインは選択できません。

セミオーダー住宅は、建売住宅とフルオーダー住宅のいいとこ取りの住宅であるといえます。「ある程度はこだわりたいけど注文住宅ほどは求めていない」という人にはぴったりです。

メリット4:大きな失敗をする可能性が低い

完全オーダーメイドとなるフルオーダー住宅は、希望を詰め込みすぎると暮らしやすさが失われてしまう可能性もあります。

セミオーダー住宅のプランは専門知識を備えたプロが生み出しているため、どの組み合わせにしても大きな失敗はしにくいと考えてよいでしょう。

メリット5:工期が短い

セミオーダー住宅は間取りや設備が規格化されていることから、資材の納品に時間を要することもなく、現場作業の効率も上がります。

注文住宅と比較すると工期が短くなるため、その分早く入居することが可能です。

セミオーダー住宅はコスパがよい!

ハウスメーカーや工務店は、自社で取り扱う商材の優れている点やコストパフォーマンスのよさを十分に理解しています。

セミオーダー住宅は、フルオーダー住宅との差別化を図って独自のメリットを生み出すためにも、クオリティを保ったままでコストの削減・短工期の実現にこだわった住宅です。間取りやデザインは選択肢が絞られていることから、完全オーダーメイドのフルオーダー住宅と比較すると、打ち合わせの回数も抑えられます。

また、仕様の規格化によって現場の工程を減らすことにもつながります。セミオーダー住宅は費用面でのコストパフォーマンスはもちろん、時間的・人的なコストパフォーマンスにも優れている点が大きなメリットであるといえるでしょう。

まとめ

今回は、セミオーダー住宅の概要やセミオーダーで注文住宅を建てるメリット、コスパのよさを詳しく解説しました。セミオーダー住宅は、注文住宅の中でもある程度仕様やデザインが規格化された住宅を指します。フルオーダー住宅のような自由度はないものの、規格化によって予算を抑えられたり、工期が短くなったりするといったメリットがあります。また、それぞれのプランは家づくりのプロによって作られているため、どのように組み合わせても大きな失敗をする可能性は低いです。そのほかにも、フルオーダー住宅と比較すると打ち合わせ回数や現場の作業工程が少なく済むといった特徴があり、セミオーダー住宅は費用面ではもちろん、時間的コスト・人的コストの削減にも優れています。マイホーム購入を検討している人は、ぜひ参考にしてください。

 

小城市でおすすめの注文住宅業者5選

イメージ1
2
3
4
5
会社名大園建設なかむら住宅一条工務店エースホーム住友林業
特徴最新テクノロジーを生かした一年中快適に過ごせる家づくりを実現顧客の心に寄り添い、生活スタイルまでヒアリングした上でプランを提案業界トップクラスの性能を心がけ、常に向上心を持って挑戦を続けている「家族が主役」の家づくりで、憧れを叶える専属のプロジェクトチームが最初から最後までサポート
施工地域密着で細やかな施工、専門職人の高い技術現場に立ち会い、確認できる工場生産で安定した品質「腐らない木」特殊加工をした柱で建てる設計から施工まで専属のプロジェクトチームが対応
性能高気密高断熱で一年中快適!不明性能をひとつひとつ実験し確かめている熊本城で採用されているものと同じ耐震ダンパー安心して暮らせる性能
アクセス〒845-0002 佐賀県小城市小城町畑田2956-11〒849-0919 佐賀県佐賀市兵庫北6-1-10佐賀展示場
〒849-0919 佐賀市兵庫北5-13-43 STSハウジングパークPATIOゆめタウン 佐賀会場
〒842-0002 佐賀県神埼市神埼町田道ヶ里2459-11佐賀営業所
〒849-0919 佐賀県佐賀市兵庫北1-15-23
問い合わせ方法WEB、電話WEB、電話WEB、電話WEB、電話WEB、電話
対応可能エリア小城市、佐賀市が中心佐賀県全国佐賀県・福岡県全国
アフター保証 財団法人 住宅保証機構/ハウスプラス住宅保証/日本住宅保証検査機構(JIO)/ジャパンホームシールド 20年間の初期保証と最長60年間の長期保証30年保証住宅保証機構株式会社(まもりすまい保険)/株式会社日本住宅保証検査機構(JIO)/JPH高品質住宅保証システム登録/オーガニック地盤保証システム60年保証システム
営業時間8:00~18:009:00~18:0010:00~18:009:00~18:0010:00~17:30
電話番号0952-37-81550120-210-3080952-36-57110120-175-6180952-41-4711
詳細リンク
公式サイト公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
【小城市】注文住宅業者ランキング!
注文住宅関連コラム