佐賀市の住環境

公開日:


佐賀市は、野村総合研究所が国内100都市を対象に実施した2017年の「成長可能性都市ランキング」で「都市の暮らしやすさ」No.1に選ばれました。自然と都会のいいところが融合した素晴らしい環境が評価されてのことです。

さらに、移住者支援制度を活用すれば、安心して佐賀市での新しい生活を始めることができます。今回は治安・生活コスト・交通アクセス・子育てなど総合的に佐賀市の住環境についてまとめます。

佐賀市のプロフィール

佐賀市は佐賀平野に位置する都市で、佐賀県の県庁所在地です。人口はおよそ23万人(2022年末段階)で、九州の県庁所在地の中で最小です。

夏場は暑いものの、それ以外の季節は比較的住みやすく、穏やかな気候です。地震や火山の被害に遭うことも少ないため、佐賀市は自然災害リスクが比較的少ない地域だといえます。

治安の良さ

住環境を考えるうえで、真っ先に思い浮かぶのは地域の治安状態ではないでしょうか。警備会社ALSOKが発表したデータによると、佐賀市の刑法犯犯罪遭遇率は第32位で、下から数えたほうが早いことがわかりました。これは、佐賀県の犯罪発生率が低いことを意味しています。

生活コストの安さ

先ほど紹介した野村総合研究所の『ランキングによる都市の持つ「成長可能性」の可視化』によると、住宅価格や家賃、食料品や光熱費といった物価が全般的に安く、低コストで質の高い生活が営めると評価されています。

人口当たりの医療機関数や小売店数、飲食店数などにおいても高く評価されていて、全般的に住み心地がよい街であることがわかります。

交通の利便性

佐賀市は周辺都市と交通アクセスが良い都市です。九州の中心都市である福岡市まで特急や高速道路を利用すると、およそ40分で到着できます。佐賀市そのものは大都市ではありませんが、福岡市に40分以内で到着できるのは大きなメリットといえます。

ただし、佐賀市内のバスの利便性については不満の声もあります。自家用車がないと日常生活では不便を感じやすい地域だといえます。

子育てのしやすさ

佐賀市は子育てサポートが充実していると評価されています。希望しても認可保育所に入れない児童のことを待機児童といいますが、佐賀市は2022年に待機児童ゼロを達成しました。その理由の一つは、就職支援金をつかって保育士を数多く採用したことです。

他にも、0〜2歳までの待機児童を減らすため、小規模保育所を開設するといった対策も講じています。また、子どもが遊びやすい大きな公園があることも佐賀市の魅力です。

市内にある神野公園こども遊園地は、子どもたちが遊べる遊具や回転ボート、メリーゴーランドなどがあり、思い切り体を動かせる場所です。こうした環境の良さも子育てがしやすいと評価される理由の一つです。

佐賀グルメ

佐賀県は農林水産業が盛んで、食べ物がおいしい県として知られています。もちろん、県庁所在地の佐賀市にもたくさんの佐賀グルメがあります。

全国的にも知名度が高い佐賀牛や有明海でとれる佐賀海苔、佐賀平野でとれるお米など、数多くの佐賀グルメが味わえます。

佐賀市による仕事サポート

せっかく環境が良くても、仕事がなければ生活することができません。佐賀といえば農業のイメージが強いかもしれませんが、佐賀市には多数の企業が進出しています。

中でも目立つのがIT企業の進出です。2016年に佐賀に進出した企業の70%がIT企業であり、それに関連する求人も見られます。また、農業においても佐賀市が新規就農支援を行っています。支援額は毎年150万円で最長3年間交付されます。

資金だけではなく、技術面でもベテラン農家が無料でサポートするなど、手厚いサポートが受けられます。つまり、佐賀市では都市の仕事と農村の仕事のどちらにも就業するチャンスがあるといえます。

移住支援金

佐賀市では、東京圏から佐賀市に移住し、企業・就職をした方を対象とした移住支援金を支給しています。単身移住者の場合は60万円、世帯移住者であれば1世帯ごとに100万円が支給されます。

しかも、18歳未満の子どもがいれば、1人あたり100万円が加算されます。ただし、給付条件は申請日から5年以上継続して佐賀市に住む意思があることですので、短期間で転居できないことは頭に入れておきましょう。

まとめ

今回は佐賀市の住環境についてまとめました。「都市の暮らしやすさ」No.1に選ばれるだけあり、佐賀市には治安・生活コスト・大都市へのアクセス・子育てのしやすさなど数々の点でメリットがあるとわかりました。

こうしてみてみると、都市の便利さと生活環境の良さ、豊かな自然がバランスよく存在することが、佐賀市の一番の魅力なのではないでしょうか。大都市から地方に移住を検討しているのであれば、佐賀市を候補として考えてもよいでしょう。

小城市でおすすめの注文住宅業者5選

イメージ1
2
3
4
5
会社名大園建設なかむら住宅一条工務店エースホーム住友林業
特徴最新テクノロジーを生かした一年中快適に過ごせる家づくりを実現顧客の心に寄り添い、生活スタイルまでヒアリングした上でプランを提案業界トップクラスの性能を心がけ、常に向上心を持って挑戦を続けている「家族が主役」の家づくりで、憧れを叶える専属のプロジェクトチームが最初から最後までサポート
施工地域密着で細やかな施工、専門職人の高い技術現場に立ち会い、確認できる工場生産で安定した品質「腐らない木」特殊加工をした柱で建てる設計から施工まで専属のプロジェクトチームが対応
性能高気密高断熱で一年中快適!不明性能をひとつひとつ実験し確かめている熊本城で採用されているものと同じ耐震ダンパー安心して暮らせる性能
アクセス〒845-0002 佐賀県小城市小城町畑田2956-11〒849-0919 佐賀県佐賀市兵庫北6-1-10佐賀展示場
〒849-0919 佐賀市兵庫北5-13-43 STSハウジングパークPATIOゆめタウン 佐賀会場
〒842-0002 佐賀県神埼市神埼町田道ヶ里2459-11佐賀営業所
〒849-0919 佐賀県佐賀市兵庫北1-15-23
問い合わせ方法WEB、電話WEB、電話WEB、電話WEB、電話WEB、電話
対応可能エリア小城市、佐賀市が中心佐賀県全国佐賀県・福岡県全国
アフター保証 財団法人 住宅保証機構/ハウスプラス住宅保証/日本住宅保証検査機構(JIO)/ジャパンホームシールド 20年間の初期保証と最長60年間の長期保証30年保証住宅保証機構株式会社(まもりすまい保険)/株式会社日本住宅保証検査機構(JIO)/JPH高品質住宅保証システム登録/オーガニック地盤保証システム60年保証システム
営業時間8:00~18:009:00~18:0010:00~18:009:00~18:0010:00~17:30
電話番号0952-37-81550120-210-3080952-36-57110120-175-6180952-41-4711
詳細リンク
公式サイト公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
【小城市】注文住宅業者ランキング!